スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皮脂とニキビについて

ホルモンバランスが崩れてはいませんか?思春期の若者たちがニキビに悩むのは、成長期のホルモンバランスの崩れによるものがほとんどです。成長期、これは体が大人になろうとしている証ですから、避けられません。

男性ホルモンが皮脂を分泌するのです。しかし、これは男の子だけの問題ではないのです。女の子には生理がやってきますね。あの時に出てくる黄体ホルモンというものが、男性ホルモンと同じ働きをするのです。そういえば生理前になると、ニキビができやすくなったりしませんか。

肌を健康に保つには男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが大事なのです。男性ホルモンが過多な状態だと、それだけで皮脂の量も増えてしまいます。抜け毛が増えたりしていたら、男性でも女性でも要注意です。

ホルモンバランスが崩れている証拠です。食べ物だと、大豆に含まれているイソフラボンは効果的です。イソフラボンの美容液もよく目にしますが美肌やニキビ治療にも効果絶大です。また、睡眠不足もホルモンに異常をきたします。

そのためには、カルシウム不足にも気をつけましょう。カルシウム不足ですと、イライラすると考えられていますので、カルシウムを意識して摂取し、安眠を手に入れましょう。そして、ごくまれにですが、虫歯も関係している可能性があります。お口のチェックも怠ってはいけません。ストレスも溜まります。心身ともに、健康で美しい身体を手に入れましょう。

ニキビには年代や皮脂の状態健康状態など複数の要因が関係していますので、そのときの自分の状態を把握してニキビのケアをするのために参考の記事を紹介しておきます。
程良い皮脂を保ちニキビ改善
顎ニキビは大人にきび
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビューティー8

Author:ビューティー8
肌と美容の専門的な元仕事人

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。